まず脱毛の種類や違いについて説明していきます。
脱毛方法は大きく分けて3つの種類があります。
・医療脱毛
・エステ脱毛
・セルフ脱毛
セルフ脱毛は自宅などで自己処理をする方法です。
医療脱毛はクリニックなどの医療機関、エステ脱毛はエステサロンで脱毛する方法になります。
それぞれの脱毛方法の違いについて解説します!
①医療脱毛
・脱毛方法 医療レーザー
・脱毛効果 永久脱毛の効果
・施術完了までの期間、回数 半年~1年半程度(部位による)
・料金 30万円前後(施術回数5~6回)
②エステ脱毛
・脱毛方法 フラッシュ脱毛
・脱毛効果 制毛、抑毛の効果
・施術完了までの期間、回数 2年~3年以上
・料金 20万円前後(施術回数12回)
③セルフ脱毛
・脱毛方法 カミソリ、電機シェーバー、脱毛クリーム、ワックス
・脱毛効果 毛の一時的な処理
・料金 10万円~200万円(生涯にかかる費用)
毛を自己処理する際のメリットとデメリットについて説明していきます。
・メリット
「自分の好きな時に脱毛ができる。安価に脱毛できる。他人に見られない。」などがメリットとして挙げられます。
セルフ脱毛なら、お店を予約する必要がなく、いつでも好きな時間に脱毛することができます。自己処理ならお金もかからないため、最もお財布に優しい脱毛方法だといえます。
また、自己処理は他人に見られずに脱毛することができます。VIOなどの見られると恥ずかしい部位が処理でき、恥ずかしい思いをすることがありません。
・デメリット
「脱毛効果が薄い。肌トラブルが起きやすい。背中など脱毛出来ない部分がある。仕上がりがまだらになりやすい」などがデメリットとして挙げられます。
カミソリや毛抜きによる自己処理は、肌にかかる負担が大きく肌トラブルを引き起こしやすくなります。
また、基本的に自己処理は、自分の目や手の届く範囲しか脱毛ができないため、全身脱毛をするのは不可能です。
自己処理は医療脱毛やエステ脱毛に比べてデメリットが大きい脱毛方法だと言えるでしょう。
医療脱毛のメリットとデメリットについて説明していきます。
・メリット
「脱毛効果が高い。短期間で脱毛が終了する。医師の診察がある」などがメリットとして挙げられます。
医療脱毛で用いられるレーザー脱毛器は照射パワーが強いため、少ない通院回数で脱毛効果を得ることができます。早い人だと半年ほどで脱毛が完了するため、何度も通院する手間がかかりません。5〜8回ほど施術を受ければ永久脱毛効果が得られるため、ムダ毛の悩みから解放されます。
・デメリット
「料金が高い。強い痛みを感じやすい」などがデメリットとして挙げられます。
脱毛料金が高いデメリットはありますが、一度脱毛をしてしまえば二度と通院する必要がないため、長い目で見ればコストは良好だと言えるでしょう。
しかし、脱毛時に痛みを感じることもあるので注意が必要です。痛みに耐えられない場合は、麻酔を施してもらうことができますが、別途料金が掛かります。
医療脱毛では、自己処理脱毛で感じることが多い悩みに対してさまざまなアプローチを行っています。
そこで医療脱毛をおすすめできる理由を説明していきます。
① 永久脱毛が目指せる
日々の自己処理の手間や時間などを負担に感じる方は、医療脱毛に通い永久脱毛を目指してみてはいかがでしょうか。
永久脱毛は医療行為である為、医療機関であるクリニックでしかできない脱毛方法です。
② 肌が綺麗になる
自己処理を繰り返すことによって、ポツポツ毛穴やゴワツキ肌、色素沈着による黒ずみなどの肌トラブルが起こりやすくなります。
医療脱毛をはじめることによって自己処理の回数が減り、これからの肌トラブルを回避することができます。
③ 自分に自身が持てる
ふとした瞬間にチラッと見えてしまうムダ毛があると、自分に対する自信が無くなってしまします。
薄着で過ごすことの多い夏場は特に自身のムダ毛を気にしてしまいますよね。どこから見ても綺麗に見える自分を手に入れたいと思う方も多いのではないでしょうか。
うっかりムダ毛に悩まないために、医療脱毛で理想の肌を手に入れてみませんか。
以上が医療脱毛をおすすめする3つの理由です。
自己処理は手軽にできる一方で、肌トラブルが起きやすいデメリットが存在します。
医療脱毛をするとなるとお金がかかりますが、肌トラブルのリスクを防げるうえに、永久脱毛効果を得られるため、メリットはかなり大きいと言えます。
無駄な肌トラブルを回避して綺麗な肌を手に入れるためにも、自己処理はやめて、メリットの大きい医療脱毛を選びましょう。